道後温泉でとても楽しい時間を過ごせましたが、ここで今回のルートを再確認します。


しまなみ海道を渡り、順調なペースで道後まで来たつもりでしたが、いざ地図で確認してみるとまだまだ先は長いのがよくわかります。

ここからはアップダウンが増えて来るルートなので、初心者貧脚な私にはスピードアップは期待出来ません。
 

25



どうせペースを上げるのが無理なんだから、遅くても19時位にホテルに到着できれば良いかな。せっかくだから道後をグルっと回ってから出発しよう』

と開き直ることにしました。


道後の坂を登っていると、さすが観光地なだけあってホテルがたくさん並んでいます。

『こっちを通った方が近道かな…?』

そう思って少し細い道に入るとジャンプで連載されていたあの名作「BLEACH」の看板を掲げた建物を発見!!



『お!アニメイトかな!?』

普段からアニメばかり見ているのでついついテンションが上がってしまいます。


ここまで来てわざわざアニメイトで写真を撮ったというのもネタとして面白そうなので、
弱ペダのコスプレでもした人がいたら写真撮ってくれないかなと思い建物に近づいて見たら、













IMG_4622





あれ……?



なんか違う…




「BLEACH」じゃなくて「BURNING」ってなんだよwwwwwwwwwwww





↓本家のロゴと比べてみるとどれだけそっくりかよくわかる。


ブリーチロゴ





どうやら大人のホテルの様子。



この建物の隣の「将軍」というお店もインパクト抜群でしたが、中2の私には早すぎるので先を急ぎます。





愛媛県庁の前を通過。
そろそろ昼食にしたいところですが、良さそうなお店を見つけても自転車を停めるところがなかったり、反対車線で、交通量が多くて行きにくかったりとなかなかちょうどいいお店が見つかりません。


DSC00104




仕方がないのでそのまましばらく進んでいると、来来亭を発見!!



らいらいてい



外がよく見えるような作りになっているので、食事中も安心です。

味玉ラーメンとチャーハンを注文し、しっかり補給。

らいらいていのコピー




IMG_4623



どうやら情熱補給出来たようです。




しばらく平坦が続くので今のうちにペースを上げて進みます。

次の「せとかぜ海道」「伊予市しおさい公園」あたりから始まるのでそれまではGarmin Edge510に入れておいたナビが頼りです。

「せとかぜ海道」まで向かう途中、道幅が狭く交通量が多いところが多いので注意が必要です。




「せとかぜ海道」に入り、海沿いの道になると道路も広くなるので走りやすくなります。

当初の予定では立ち寄らずに通過するはずだったのですが、ボトルがなくなったので「道の駅 ふたみ」に寄ります。


img_0




23



自販機で飲み物を買っていたら、ロード乗りの方に声をかけられました。
なんでも伊予鉄で近くまで来て、下灘駅あたりまでロードで走って帰ってきたとのこと。

伊予鉄道にはサイクルトレインというものがあって、自転車をそのまま持ち込めるとは聞いたことはありましたが、実際に乗ったことがある人の話を聞くととても便利そう。
輪行バッグがいらないというのは荷物が減っていいですなぁ。


「どこから来たの?どこまで行くの?え?荷物それだけ!?

と色々話かけて下さいましたが、佐田岬まで行って帰るというのを伝えたら、えらくびっくりされました。

まさか…!!そんな過酷なところなのだろうか…。


「がんばってね!!」と激励の言葉を頂き先に進みます。



今日一番楽しみにしていた目的地まで間もなくとなりました。
この「夕やけこやけライン」は海沿いを走るので風にかなり脚を削られましたが、そんな状態でもついついペダルに力が入ってしまいます。



そして遂に!
初日1番楽しみにしていた下灘駅に到着しました!!!




DSC00111





DSC00110




DSC00112



この写真だけ見たら、「え?なにこれ?普通の駅じゃん」
とお思いになるでしょう。
実は下灘駅は駅の中が有名なのです。

無人駅なのでなのでそのまま入れます。







DSC00121






DSC00105



この写真だと「あ、なんか見たことあるかも。」
 と思われる方も多いのではないでしょうか?
下灘駅はドラマや映画、CMなどでよく使われている駅で、かつては日本一海に近い駅だったそうです。
鉄道ファンには有名ですね。
ここから見る夕焼けはとても綺麗らしく、全国から観光客やカメラマンが集まるそうです。


DSC00106





DSC00113



ベンチに座って海を眺めていると、ついつい時間を忘れてしまいます。





DSC00114




DSC00115




DSC00116








DSC00119




DSC00120






DSC00122





DSC00124



DSC00125




DSC00126




せっかく来たのだから、ここでも記念撮影。

学生さんらしき方が快く撮影して下さいました。




IMG_4624



駅の改札口には下灘駅の写真がたくさん貼ってありました。
今度は一眼レフを持ってきたいですな。
でも一眼レフを背負ってロングライドって大変そうだわw



DSC00108





DSC00107




DSC00109







 
出来れば夕日を見て出発したかったのですが、ここからは登りも増えて来るので、本当に名残惜しいですが、行かねばなりません。

気合いを入れ直し出発!!




30分程走っていたら、徐々に日が暮れてきました。

 DSC00130






DSC00127








八幡浜という標識が見えてきた辺りで、夕日の向こうに風車が見えてきました。



DSC00135-1




とても幻想的な景色で、あともう少しでホテルに着いてしまうのがなんだか勿体無いですね。



八幡浜に降りる長いトンネルを抜け、しばらく走ると、本日泊まるビジネスホテル ヤマキに到着!!


 
こちらのホテルはチャリダーやライダー限定の素泊まりプランもあったり、隣にラーメン屋、ダイソー、少し歩けばローソンもあってとっても便利!

晩御飯は少し歩いたところにあるホテルの系列店、めん処 矢磨樹でカツ丼とざるうどんを食べました。



明日早朝から向かう佐田岬は道の駅はあってもコンビニが全然無いそうなので、道の駅が開いてなくて補給食が買えない!ということがないようにホテルに帰る途中、ローソンで朝ご飯と明日の補給食を確保。



ちなみにビジネスホテルヤマキさん、室内に自転車の持ち込みが可能というとっても良心的なホテルです。


IMG_4630







ただし、エレベーターがないので部屋が上の階だと悲惨なことになるので予約時にきちんと確認しましょう。



私が泊まった時は事前に自転車を持ち込めないかと伝えておいたので、部屋は2階を確保して下さいました。(1階はフロント)


明日は4時半起床予定なので、この日は21時にはベッドに入ります。


明日はアップダウンばかり、というか、もはや坂しかない
と言っても過言ではないルートなので、震えながら眠りにつきました。


 
↓にほんブログ村に参加してます。クリックして下さったら、更新速度が上がります(・∀・) にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村