IMG_20210109_163950




 冬は思い出に残るようなロングライドを一度したらひたすら引きこもってこたつの上にピザかマックを広げてデブエットに励むというのは例年の過ごし方ですが、珍しいことに今冬はどれだけ寒くてもカメラを背負ってライドをしています。



 自転車に乗りたいという気持ちも勿論ありますが、どちらかと言えば撮影したいという気持ちが強いのでウェアを選ぶよりも入念にその日のカメラやストラップを選んで出かけます。しかし、どのカメラを使用しても困るのが冬用グローブをしたままだとカメラの細かい設定をいじることが出来ないということ。


 ちなみに私が普段から愛用しているのがこちらのGIANTのCHILL GROVEという商品です。
A0000663_l




 冬用のグローブにしては3500円程度とお求めやすい価格だったということもあり、なんとなくGIANTストアで購入したのですが、マイナスまで行かないようなライドであれば普通に耐えられます(※個人の感想です。)
 強度が高いライドでも使えますし、ゆるぽたでもそこまで寒くないという感じ。暑く過ぎず寒すぎずという表現が良いのかもしれません。(※とにかく手が冷えるとか寒がりな方は生地が厚いCHILL X GLOVEがオススメ。)



IMG_20200103_131449



1511684476259






 しかしこちらのグローブ、冬用なので当然そこそこ厚手に作られています。シャッターや電源を押すくらいなら問題ありませんが、小さなダイヤルを回して設定を微調整するというのはグローブをしたままでは無理です。
 
 そこでそういう時はグローブを外して設定していたのですが、これが毎回続くととてもとてもめんどくせえええええ。




 私のスマホには手袋をしていても反応するモードが搭載されているのでスマホ操作はそこまで困らないのですが、一番困るのがGoProの操作です。

IMG_20201210_181938



 GoProユーザーには周知の事実ですが、GoProは最新機種HERO9ですら、とにかくタッチ操作の感度がイマイチです。昔のアンドロイドなんて目じゃないくらいに感度が悪いのです。グローブをした状態でタッチパネルを操作しようなんていうのはほぼ無理です。(ちなみにGoProとよく比較されるのがdji osmo actionですが、こちらはかなり感度が良いのでGoPro購入時には相当悩みました。)



 私はGoProで撮影をする際は頻繁に設定を変えているので、頻繁にグローブの脱着をしています。しかしこれが面倒で面倒でこのままではまた自転車に乗らなくなり例年通りこたつデブエットに戻る日々になりかねません。

 ううーん、何かもっとスマートに使えるグローブはないものか。スマホ対応のグローブにしたところで結局はカメラのダイヤルを回したりができないから同じことになりそうです。
 
 そういえばカメラ用のグローブは親指と人差し指の第一関節部分が外れるようになってたな。あんな感じのグローブ売ってないのかなと調べてみるとカメラ用グローブにヒントを得たサイクルグローブを発見しました。

 それがこちらMorethanというメーカーの冬用グローブです。




 おお!これならシャッターも押しやすいし、タッチパネルも楽々じゃないか!!そう思い早速ポチってみました。






 翌日には無事着弾。では早速装着してみましょう。
 まずはデザインはよくある中華グローブといった感じ。ブランドロゴだけにして唐草模様みたいなのは無くてもよかった気がしますが。

IMG_20210104_091122





 パッドがしっかり入っていて、滑り止めも効いています。サイクルグローブとしては合格点ではないでしょうか。
IMG_20210104_091111




 装着してみるとこんな感じです。あれ?意外とデザインも悪くないかも…?
IMG_20210104_091814




 親指と人差し指をこのように出すことが出来ます。カメラ用のグローブとか釣り用のグローブに近いですね。
IMG_20210104_091536





 低価格なのによく出来ているなぁと関心させられたのがなんとこちらの商品、矢印の部分にマグネットが入っており、指を出した状態をきちんと維持できるようになっています。
 
 これだと撮影時に余った部分がブラブラしないのでとても良さそうです。
IMG_20210104_091536



 早速持ち出して使ってみましょう。まずはα7Cで試してみました。
IMG_20210109_163950





 おお!これはかなり良いのでは!!??シャッターも押しやすいし、ダイヤルもかなり回しやすいです。馴染む!実に馴染むぞ!!!
IMG_20210109_163957



IMG_20210109_164001



IMG_20210109_164007





 GoProももちろん楽々です。指が出せるだけでこうも快適になるなんて…。とりあえずGoProはアップデートでもうちょっとタッチパネルの感度よくしてくれないものか…。
IMG_20210109_164020






 GoProは本体が小さいのでグローブをしたままだとツルッと落としてしまいそうになることがありますが、こちらのグローブで指を出したままだとそういったことも無さそうです。

IMG_20210109_164026



 こちらのグローブをライドやライド意外の普通の撮影でも使用をしてみましたが、一点気になったのが防寒力。
 自転車で走っている時は体も温まるのでそこまで気にならないのですが、自転車に乗らない撮影ではかなり寒かったです。まあグローブしないよりはマシかなといった感じ。
 サイクルウェアと同じで基本的には運動していることを前提に作られているのでしょうからそのあたりは仕方がないのかもしれません。
 やはり自転車に乗らない時の撮影はカメラ専用のグローブの出番ということになりそうです。




 しかしながらこの値段にしてはかなり良い出来なのでライドでは必ず使用しています。最近アマゾンで購入した自転車用品の中で一番気に入っているものかもしれません。

 ひとつ要望があるとしたらもうちょっと分厚い生地のタイプも出してくれると気温によって選択肢が広がるのでとても良いのですが…。









You Tube【Piro】SHIMANAMI Cycling&Photo Channel↓


Instagramやってます↓


Twitterやってます。