DSC01839




 『夏は暑いし、秋は仕事が忙しいし、冬は寒くて風邪をひいたら大変だし、春は花粉症が辛いし』…と、ロードに跨ってロングライドに出かけるのは何かと弊害がつきものです。

 「じゃあいつ走るんだよ。」という声が聞こえてきそうですが、それぞれの季節の間に走れば割りと気持ちよく走ることができます。私の今年の『ベストシーズン』は新型コロナウィルスによる外出自粛により完全に終わってしまったので、自転車には乗りたい気持ちはとてもとてもあるのですが、今年は家に引きこもり仕方なくニンテンドースイッチでスマブラをやる日々を送っていました。





 ローラーを必死に回すようにスマブラの世界レベルを追っていたところ、突然待たせたな。今お前の家の前にいる。」というLINEが来ました。



 なんだと!!誰かと約束してたっけ!?と思い外に出てみると新車に跨った雪くんがいるではないですか。



Screenshot_20200711_163353




 

 雪くん:「少し前ですがAll Cityというところのnatureboyaceというクロモリを買いました。緊急事態宣言も解けたことですし、クロモリ乗り同士で私服でゆるぽたしましょう。コーヒーとカップ麺も持ってきました。



 ぴ:「しかし、ゆるぽたと行っても今の俺の戦闘力は0.5。バトルスーツ(サイクルジャージ)を着ないでライドしようものなら軽い向かい風で失神しまうレベルだ。景色を眺めながらコーヒーを飲むなら厳島神社あたりにしようか。もちろん宮島じゃなくて岩子島の。」





 ということで着替えもせず私服で愛車ヒンデンブルク号に跨りしまなみ海道へ出発。
 雪くんの新車はなんとシングルギアなのでガチのゆるぽたです。そうそうこんなんでいいんだよ。
だが、しかし。既についていくのが限界です。本当にありがとうございました…。

DSC01798



 赤い橋が見えたら、もう目的地の岩子島は目前です。
DSC01800




 シングルギアの人に坂でぶっ千切られ、橋の上でなんとか追いつきます。
 しかし、コロナの影響か自動車での観光客が多いなぁ。向島と岩子島は橋代がかからないからドライブにはちょうどのいいのでしょう。
DSC01804


DSC01806






 橋を渡ると左側へ下ります。最高の交通量も少なく最高の眺めが担当できます。この日も最高にいい天気です。今回のライドは短い距離なので一眼レフを持ってくればよかったかもしれません。
DSC01810



DSC01814


DSC01815




 しまなみブルーを最高に味わったあとは激坂を越えたら厳島神社はもうすぐです。
DSC01817





 厳島神社に行く前にちょっと寄り道。すぐ近くの海水浴場へよってコーラを買います。駐車場の管理をされているおじいちゃん曰く観光客もけっこう来るそうでよく売れるそうな。
DSC01820


DSC01830






 コーラを飲みながらクロモリ二台を並べて今日のライドの記念撮影。天気が良いと最高に映える写真がのんびり撮れるのがこの場所のとても良いところ。
DSC01822



DSC01824


DSC01825


DSC01826





 さて、コーラで補給をしたあとはいよいよ厳島神社へ。
 
 ちなみにこの岩子島の厳島神社は建立された時期は不明だそうですが、宮島と同時期くらいに建立されたという説があります。平清盛が太政大臣になった時には、岩子島にも厳島(宮島)にも、厳島神社はありましたが、今でこそ有名な宮島の厳島神社は平清盛が開拓するまでは実は小さな神社だったのです。

 平清盛が厳島(宮島)を開拓する際に候補地として岩子島にも下見に訪れていたそうです。結局、日宋貿易の中継基地として利用する為に地の利で長けていた宮島が選ばれましたが、もし平清盛に岩子島が選ばれていたら、一大観光地になっていたかもしれません。


DSC01838


DSC01837


DSC01836




 さて鳥居の見えるベストポジションを見つけたら、腰を据えてお昼とコーヒーの準備をしましょう。ちなみに私はそういった装備は全く持っていませんので、全て雪くんが用意してくれました…。
DSC01839






 バーナーとクッカーを準備してお湯を沸かしましょう。バックの海と空が素晴らしい。
DSC01842

DSC01845


 


 クロモリを二台並べるといかにも旅ライド感が出ていいですね。まあ私は何も持ってきていないんですけどね。大量の装備を入れてサドルバッグをぶら下げて走る彼のおかげです。

DSC01843

DSC01834





 早くも「夏」らしい写真が何枚か撮れました。
DSC01846


DSC01832


DSC01847


DSC01848






DSC01857




DSC01833




 そうこうしていたらお湯が湧いたのでまずはカップラーメンから。ちなみに私はカップヌードルはカレー派ですが、雪くんはシーフード派の様です。
DSC01850



DSC01851


DSC01854





 鳥居を眺めながら食べるカップラーメンもまた格別。そしてとても日当たりが良いので暑い…。
DSC01855




 カップラーメンだけでかなりの汗をかきましたが、雪くんがコーヒーも淹れてくれました。豆も外で挽く本格派!!そしてやはり外で絶景を眺めながら飲むコーヒーは格別です。
DSC01852


DSC01853

1593917496904






 お腹も膨れたところで眠くなってきたのでそろそろ帰りましょう。帰りは例の手彫りトンネルを通ります。相変わらず素晴らしい「ワープ感」です。

 こちらのトンネルに関しては過去記事にも書きましたので宜しければご覧ください。

厳島神社には手掘りのトンネルを抜けて行け!-しまなみ海道秘境ライド1-



DSC01860


DSC01861



DSC01862





 今回のライドは近距離でしたが、久しぶりにしてはちょうど良い距離でした。そして外でお湯を沸かして作るカップラーメンとコーヒーは何故あんなにも美味いのか。

 最近のんびりとソロライドが多いのでクッカーやバーナーを用意して秘境を探しながらのんびりとコーヒーを飲むライドというのも良いかもしれないなと思った日でした。
DSC01866










You Tube【Piro】SHIMANAMI Cycling&Photo Channel↓


Instagramやってます↓


Twitterやってます。