DSC09690



 ここ数年、しまなみ海道の島々の中で深刻な問題となっているイノシシ急増による作物被害。尾道方面ではあんまり見かけることがないなぁと思っていたら、先日夜ポタリングをしていたら、尾道大橋近辺で100キロ級の大型イノシシを目撃しました。

 ガードレールの隙間を潜ろうとしたのか、挟まって暴れていましたが、こんなに巨大な生物がそのへんの山にたくさん潜んでいると思うとなかなかに恐ろしい気持ちになりました。

 イノシシは島から島へと泳いで渡るそうで、いないと言われていた尾道市〜因島でも、急激に増え続け移動範囲も拡大し、島の畑を荒らしまくりどんどんと繁殖して被害は深刻化。ここまで来たところで、ハンターが駆除したり、罠をしかけたりしとイノシシ退治が活発化してきました。

 しかし、今度は駆除した死骸の後始末をどうするか…という問題が…。そこで駆除したイノシシを食べてしまおうと、最近では島々の飲食店では仕留めたイノシシを使ったメニューが増えてきました。

 そういえば以前当ブログでご紹介させて頂いた「汐待亭」さんでもイノシシメニューがありましたね。

生口島のしおまち商店街でコロッケ食ってメガマシュマロも食べよう。(←リンクあり)

f7cf0493


 せっかくしまなみ海道を走るには一度は食べてみたいイノシシ料理。今回tamaさんと大三島をゆるぽたすることになったので、お昼ご飯はどこにしようか調べていたら、なんと大山祇神社のすぐ近くに島で仕留めたイノシシを利用した猪骨ラーメンのお店、

猪骨ラーメンさん(←リンクあり)

が出来たとのことなので、ライドの締めに行ってみることにしました。


 大三島へ到着したら、山を超え、まずは大山祇神社へと向かいます。
EmptyName 1 9




 大山祇神社の鳥居が見えたらその向かい側の路地へ入ります
EmptyName 130



 わかりやすく看板が出ています。おお、なんとも美味しそうな写真。 
DSC09592



 看板が見えて路地に入るとすぐにお店が見えてきます。看板も大きく出ているのでとてもわかりやすいです。

DSC09593




 お店の前では車2台くらいは停められそうな駐車場がありますが、バイクラックはありませんでした。
DSC09595



 バイクラックがあったら、高カロリー+塩分大好きな自転車乗りがモリモリ寄ってきそうです。自転車で長距離を走るととにかくカロリーを消費するので、高カロリーな食べ物を食べやすいですし、自転車乗りでラーメンが嫌いって人はあまりいないような…。汗をたくさんかくので、塩分の補給も出来ますし。

DSC09596



 テレビでも紹介されたそうです。これは期待できそうです。
DSC09672


DSC09673





 バイクラックは無いので、お邪魔にならないところに重ねて停めさせて貰います。
DSC09674


 入り口にはかわいいイノシシの置物がありました。
DSC09675



 スープカレーもあるそうです。これは複数回通う楽しみが出来ますね。ラーメンはいったい何ラーメンなのだろうか。猪骨ラーメンっていうくらいだから豚骨ラーメンみたいな感じなのだろうか…。
DSC09676





 お店の中はさすが、イノシシのラーメンを出すだけあって、イノシシグッズがたくさん飾られています。
DSC09681


DSC09684



DSC09693




 オリジナルステッカーを販売されていました。デザインが素敵です。購入しようか悩みましたが、自転車だと貼るスペースがないので今度車で来た時にでも購入するとしましょう。
DSC09682



 ご主人がハンターでイノシシを仕留められているそうです。
DSC09691


DSC09687




 メニューを開いてみてびっくり。なんと塩・醤油・味噌と三種類もラーメンが!!ングググググ!!これは悩むところです。
DSC09678




 味噌ラーメンが大好きなので、とても悩みましたが、オーナーさんにオススメを聞くと一番人気は塩ラーメンとのこと。確かにここまでのライドでたくさん汗もかいているので、塩ラーメンも美味しそうです。


 tamaさんは塩ラーメンにするというので私も塩ラーメンにしました。トッピングも選べるので、男は黙って全部のせを注文。
DSC09679




 ちなみにイノシシはこのようにお肉になるそうです。ほうほうなるほど。そういえばイノシシ用の罠が仕掛けられているのを見たことがあるなぁ。
DSC09680




 なんだか、少し食べるのがカワイソウな気になってきましたが、先日因島を夜車で走っていたら、突然イノシシが飛び出してきて、激突されたことを思い出しました。

 100キロ級の巨大なイノシシだったので、ものすごい衝撃。イノシシは転がっていき、「ああ…殺してしまった…」罪悪感に捕らわれていたら、イノシシはムクリと起き上がりスタスタ闇に消えていきました。新車がベコベコになり、自分はむち打ちになるという最悪な思い出がフラッシュバックしてきました。

 
 これはまさに食してやらねばならないと怒りがこみ上げてきたところでラーメンが到着!!

 イノシシは独特の臭みがあるといいますが、全く臭みは無く、さっぱりとした美味しい塩ラーメンそのものでとても美味しい!!麺はやや細めでしたが、替え玉もありましたので、たくさん食べたい人は替え玉をすると良いかもしれません。
 チャーシューも全く臭みがなく、ローストビーフのような食感でとても美味しかったです。まさかイノシシがこんなにまで美味しいものだとは…。

DSC09688



DSC09689



 
 また来ようと思ったので、名刺を頂いて帰りました。ラーメン好きとしてはメニューが豊富なのはまた訪れる楽しみがあってとても良いですね。ラーメンを全制覇したら、スープカレーも堪能してみたいところです。
DSC09686


DSC09685



猪骨ラーメン
住所:愛媛県今治市大三島町宮浦5516
営業時間

[水~日]
12:00~14:00(L.O.13:45) 17:00~19:00(L.O.18:30)
※祝日は営業
※大型連休等の場合は、営業時間変更・不定休があります

日曜営業

定休日

月・火曜日





今回撮影に使用したカメラはこちら↓