EmptyName 28




 「ローラーとはトレーニングをする為のものではなく、食べ過ぎた罪悪感を打ち消すものなんだ。」と偉そうに初心者ローディーに語っているところで今朝は目が覚めました。

 かの有名なビートルズのポール・マッカートニーは夢をきっかけにレット・イット・ビーを作詞・作曲したと言われていますが、夢の中ですら怠惰な考えの私ではポール・マッカートニーの様にクリエイティブにはなれそうになく、肥大化も進む一方です。

 今年のとんでもない暑さのせいで、アイスを食べ過ぎたということもあって、モリモリと体重も増加。これはいい加減なんとかしないといけないと一念発起し、遂にクローゼットから固定ローラーを引っ張り出しました。

 しかし、以前は一戸建てに住んでいたので、一度固定ローラーを設置したら、そのまま乗りたい時にすぐ乗れていたのですが、賃貸に引っ越してからはそうはいきません。トレーニングが終わったら、床や壁を傷つけること無くそっと片付けねばならないのです。

 神経使いながら組み立てて片付けてを繰り返すのが超絶めんどくせえwww


『もっと簡単に設置出来てすぐにしまえて場所も取らないローラーがあれば最高なんだけど、そんなのないよなぁ…。』

 

 そう思った瞬間…!失神して目覚めるとそこには今まで見たことのないローラーが降臨されていました。


 届いた瞬間にまず驚いたのがとにかく小さくて軽いです。大丈夫かこれ。ほんとに中身入ってんのか。今までのローラーの概念を覆す程のコンパクトです。
EmptyName 1





 このミノウラのハイブリッドローラーFG220は前輪固定式のハイブリッドローラーです。後輪は2本のローラーを使用しているため実走感があり、まさに固定ローラーと3本ローラーのいいとこ取りをしたハイブリッドなローラーと言えます。固定ローラーはフレームやホイールに負荷がかかりやすく、タイヤもすり減りやすいと言われていますが、ハイブリッドローラーはフレームの負荷もほとんどなく、タイヤも屑も出にくい構造となっています。




 


 では早速開封してみましょう。まず開封してすぐとても良いと感じたのがこの専用バッグ。しっかりした作りで持ち運びにも便利そう。
 EmptyName 2




 このFG220はレース会場でウォーミングアップやクールダウンなどに使用出来るようにコンパクトな設計になっているそうです。まあ私が今後レースに出たり、出たとしてもこのローラーを運んできちんとウォーミングアップをするような意識高いサイクリストになれるかどうかはこの際置いておきましょう。
EmptyName 3



EmptyName 5



 しかし、以前の使用していた固定ローラーと比べるととても軽いです。重さはなんと約6.1kg!!
EmptyName 4



 専用バッグを開けてみるとマニュアルが入っています。
EmptyName 6



 使い方がとても丁寧に書いてあるところが日本のメーカーらしくていいですね。
EmptyName 17


EmptyName 16


EmptyName 14


 負荷装置はON OFFの2パータンのみ。実にシンプルな作りとなっています。余計なものはとにかく削ぎ落としてコンパクトにしたような感じですね。
EmptyName 18




 ではいよいよケースから出してみましょう。
EmptyName 10




 想像していたよりも遥かにコンパクト…!!!実際に出してみるとまさかこれほどまでにコンパクトとは…!!本体は三つ折りにたためるようになっています。
EmptyName 19



 持ち運び中にケースの中で暴れないようにする為なのか、専用のベルクロで留められています。 
EmptyName 20



 

 以前使用していた固定ローラーと比べてみるとこんなにもコンパクト!!このコンパクトさは私のような賃貸住まいの方にはとてもポイントが高いのではないでしょうか。
EmptyName 21


EmptyName 22




 ではそろそろ広げて自転車をセットしてみましょう。
EmptyName 23



 準備はとっても簡単。前輪を外してフォークを固定します。
EmptyName 24



 次はバイクサイズに合わせてダイヤルを調整。リアタイヤをローラー位置に来るように長さを合わせます。(これは一度合わせてしまえばほとんど動かすことはないでしょう。)
EmptyName 29



EmptyName 28 


 今まで使っていた固定ローラーは鉄クイックが付いたホイールに変えたり、マグライザー(前輪置くやつ)をセットしたりと何かと面倒でしたが、ミノウラのFG220の準備はたったこれだけ!!とっても簡単です。




 ではいよいよ乗ってみましょう!!さて、気になる騒音はどれほどなのか…。噂によるとかなり静かな部類とのことなので、とりあえず玄関でやってみましょう。
EmptyName 26


EmptyName 27


EmptyName 30




 あれ?固定ローラーと比べるだいたい同じくらいの騒音と振動があります…。どうやらハイブリッドという単語に期待をしすぎてしまったようです。しかし、3本ローラーの様に賃貸ではまず無理なくらいの騒音という訳では決してありません。工夫次第かなり軽減できそうです。



 とりあえず簡単に対策を考えてみました。まずはローディーの中で使用率が高いマットを設置。


 これが思ったよりもいい感じで振動がかなり緩和されました。
IMG_20180731_202846


IMG_20180731_202854


IMG_20180731_202907








 更に以前ローラーの脚に引いていた、百均のマットも設置しましたが、これは別に無くても良いかなぁといった感じ。確かに若干振動は軽減されますが、マットだけでも問題ない感じです。
 深夜にブン回したりしなければ騒音問題で警察を呼ばれたりとかは無さそうです。
IMG_20180731_212044


IMG_20180731_212049




 負荷がON OFFの2パータンのみなのが、若干不安でしたが、貧脚の私には全く問題なし。重めのギアにすればしっかりトレーニングが出来ます。(ちなみに負荷をOFFにするとスカスカでした。)
IMG_20180731_212055


IMG_20180731_212101





 私がローラーを新調するにあたって重視するものは 1.すぐに設置出来る。2.コンパクトさ。3.賃貸でもトレーニングに出来る静かさ。の3つになりますが、ミノウラのFG220はそれを全て満たしてくれています。少し高めの価格設定ですが、マジでスーパー買ってよかったです。(振動面と騒音面は若干の工夫が必要でしたが。)



 ちなみに負荷がしっかりかけられてFG540というモデルもあります。




 こちらのモデルはマグネット式磁気抵抗器を使用した7段階の負荷をかけることができます。500W~1000Wくらいまでの高負荷なトレーニングも可能でき、加えて傾斜を5段階に分けて、0%・3%・5%・8%・10%、調整出来るというヒルクライム的なトレーニングまで可能というスグレモノ。

 しかし、FG220と比べると大きめなので、私のようにコンパクトさを求める人にはあまり向いていないみたいでしたので、今回候補から外れました。高負荷なトレーニングをしたい方にはこちらのほうがいいかもしれません。

 FG220はエクササイズ的に乗りたいとか、私の様に食べ過ぎた罪悪感をその日のうちになんとか打ち消したいとか、心拍トレーニングをしたいとかそういう人向けだと思います。
 ローラートレーニングをしたいけど、ローラー台を常時設置出来ないという方には是非ともオススメなローラーです。














You Tube 【Piro】SHIMANAMI Photo Channel
記事検索